

硬筆

僕の娘は硬筆を習っていて
もうすぐ、習い始めて半年になります。

こうひつ

楷書体で、綺麗に丁寧にゆっくりと書いていて
とても感心します。

僕は、どちらかというとポップ体。筆は自由演技です。
今まで硬筆を習ったことはありません。

1年前、娘の小学校の入学時
全ての持ち物に平仮名で名前を書いた僕。

今頃になって、娘からダメ出し。

「パパほんと、字下手だね」

・・・すいません。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

牛乳パック

何となく、開けている最中に
気づきそうなものですが

いつもとは少し違う粘着力に対し
やや強引に、引っ張った跡がありました。

最後までいってみて
嫁、気づいたみたいです。

牛乳パック

あけぐち、逆ですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

電気のひも

僕は寝るとき、ベッドではなく床に布団を敷いて寝ています。
部屋の真ん中にある電灯にはひもが付いています。

いや、もともとある電灯のひもに、
古新聞をくるむ時に使うナイロン製のひもを、そこにつけています。

長さ1メートル50センチぐらい。
ひもの先は枕の近く。

布団の中で本を読んだりしたあと、
寝るときには、そのひもを3回引っ張り電気を消します。

デジタル時代真っ只中、すごく古典的。
学生時代していたことが、今もなお続いています。

部屋の入り口には、壁のスイッチがあるのですが
ほとんどそれは使いません。

朝は明るいので、起きたら電気をつけず
カーテンも開けずにリビングへ。

なので、その部屋の電気のON、OFFは
そのひもでします。

そして夜。
寝ようと部屋へ行くと、真っ暗。本当に真っ暗。

ここで、僕は1、2歩部屋に足を踏みいれ
ひもを探します。

問題なのは、その探し方。

床にあるものを踏んで壊してもいけないので
下半身は遠慮してます。

暗くて何も見えず、腰が引けて両手をブルンブルン。
電気をつける為に泳ぐようにひもを探します。

この姿、いつも頭によぎるのが
ラビット関根のカマキリ拳法。

シュッ、シュッ、カマカマ。
さあどこだ、ひも。カマ~。
明るくしてくれ。カマ~。

寝る前の僕は、少しおかしいです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

学習机

娘の学習机は
嫁の目が届くところにという事で
リビングの隅にあります。

台所で用事をしていてもわかるから
と言うのが一番の理由みたいです。

他に部屋が無いわけではないのですが
小学1年生なので、まだここでいい。とは嫁の言葉。

でっ、その机。

学習机

金魚の水槽付きちゃぶ台。
これが娘の学習机です。

去年、色々と悩んだのですが
いいと思うのが無くて、結局買いませんでした。

娘も欲しいとも言いませんでした。

最近、新学期を控え色々な広告も目にするようになり
そろそろ一般的な学習机の購入を考えるようになりました。

購入したとしても、またリビングの隅に置くそうです。

きっと、存在感ありすぎる学習机。
ますます家での僕の居場所がなくなりそうです。

でも、このちゃぶ台に向かって勉強している娘の姿は
僕は結構好きなんですけどね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

オートバイ

今日、〇〇族の人たちが乗るようなオートバイが
1台走っていました。

後ろのシートの背もたれが長いやつ。

信号待ちで前に停まったのでよく見てみると
後ろに灯油タンクをのせたカブでした。

オートバイ

僕の見まちがい。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

軽く会釈

この前、新年会がありました。
そこの居酒屋さんのトイレの事です。

男性と女性が別々になっているところがありますが
その居酒屋さんは、こじんまりとしていて
男女兼用のものがひとつでした。

そこで、僕はトイレに行きました。

なかに入ってみると
便器のまわりが、びしょびしょに濡れています。

明らかに犯人は男性。
どうすれば、こんな風に飛び散るのかと思うぐらいに。
まるで掃除のあとみたいです。

うわぁ・・・。

すでに靴の裏は、水とは違う液体を踏んでいます。

そんな中、いくら酔っ払いの男とはいえ
僕は丁寧に狙い撃ち。

そしてトイレを出ると
すぐ外に女性が待っていました。

うわっ。
なぜか、軽く会釈をしてしまいました。

そして女性はトイレへ。

・・・・・。
いやいや、違いますって。
犯人は、僕じゃ無いですって。
僕も被害者ですから。

ほんとですって~。

とは、僕の魂の叫びです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

シャンプー

ごくたまに、僕はお風呂でシャンプーのあと
またシャンプーを出してしまう事があります。

うわっ、シャンプーやん。やってもうた。

そんな時は、少々自分を悔やむのですが
流すほどの勇気は無く、もったいないのでもう一度髪を洗います。

もうブルジョア的な気分で
いつもより長く洗います。

昨日は、初めに出したのがリンスでした。

うわっ、リンスやん。やってもうた。

リンスを見ながら、この中にシャンプーを入れて
リンスinシャンプーにして洗う事も考えましたが
僕は、左の膝の上にキープする事にしました。

リンスのことを考え、
上半身を右に少しひねりながらシャンプーをして
膝の上のリンスに気を使いつつシャワーをしたら
一緒に流れてしまいました。

身体をひねった僕の努力も
水のあわです。

貧乏性ですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

車のなか

毎朝、僕は車で通勤しています。

赤信号で停まると、何気なく周りの車を見たりするのですが
そこでは、朝の貴重な時間を有効活用している人を見ます。

髭を剃ったり、ネクタイを結んだり、化粧をしたり
というのはよくあるのですが
この前はじめて、歯みがきしている人を見ました。

うーん。
あれはどこに、ぐちゅぐちゅぺーするのでしょうか。

まさか、飲み込むとか・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

雛人形

雛人形を飾りました。

娘が生まれて初節句の時に
お義母さんに買って頂いたものです。

二人飾りのシンプルなものですが
とても綺麗で、嫁も娘も僕も大変気に入っています。

雛人形

飾っている時間が短いと、何かもったいない様な気がして
我が家では毎年今頃から4月ぐらいまで飾っています。

3月3日を過ぎて飾っていると
よくお嫁に行くのが遅くなると言いますが
嫁と僕は、あまり気にしていません。

さすがに鯉のぼりを外で見るようになると
片付けるようになりますけど。

でも、娘が喜んでいるので
ずっと飾っておきたいものです。

見れる?

打合せでDVDを仕事先の人に渡しました。

「これって、うちのやつで見れるん?」
どうやら、家電は少しばかり苦手な様子の松本さん。

「いや、松本さんの家のものが何か分からないんですけど、
普通のDVDとかは見れるんですよね?」

「う~ん・・・。なんか、ブルートレインとか言ってたわ。」

「・・・それきっと、ブルーレイですよ。」

寝台列車では見れないような。

ぐ~

正月休みは、くっちゃねくっちゃねの生活だったので
2kgほど太ってしまいました。

僕のダイエット方法は、ただ単純に‘昼飯をぬく’
というもので今回も実行中です。

お金も使わず、楽に痩せられるからと
特に苦でもないのですが、少し恥ずかしいのは
自分の意思とは関係なくお腹がなる時です。

ぐ~という一瞬ならいいのですが
人と会って話をしている時に限って
ぐ~、きゅるきゅる、ぐるぐる、ぐ~む、ぐ~
などと、3秒ぐらい連続したりします。

そんな時は、会話が止まり
なぜか、話の相手は耳を澄ますようになります。

いやいや、スルーしてください。

距離

普通は年末とかに行きそうですが
今日、床屋に行ってきました。

普段しているメガネを散髪する時は外します。
裸眼で視力は0.1以下。

床屋の椅子に座って鏡までの距離は、およそ1m50cm。
鏡の中の僕には3mぐらい。
もう、ぼんやりでよく分かりません。

なので髪をどう切ってもらうか、お願いするときはいいのですが
途中経過や終わったときの返事は、ほとんど「はい」だけになります。

「えーっと、横はこれぐらいでこんな感じで?」
「はい」
「後ろもこれぐらいでいいですか?」
「はい」
「あとは全体的にすいておきますね」
「はい、お願いします」

ノークレームです。

僕が確認できるのは家に戻っての洗面所です。

今まで特に問題も無いのですが
こういう人って意外にいると思うんですけどね。

さっぱりした頭で明日からの仕事頑張ります。

初詣

家族3人で初詣に行きました。
例年は近くの田村神社に行くのですが
今年は電車で金刀比羅宮へ。

嫁と娘はこんぴらさん初体験です。
それにしてもすごい人。
県外からの人も多いのでしょうね。

かいだん

小学1年生の娘が785段を登れるのか少し心配でしたが
駄々をこねながらも頑張ってくれました。

本宮

今年も家内安全で
よろしくお願いいたします。

