

うた

最近、娘が家で歌詞カードを片手に
歌の練習をしています。

聞けば卒業式に歌う唄で
在校生全員で歌うとの事です。

何度聴いても何を歌っているのか
よく分かりません。

歌詞カードを見ると
GReeeeNのキセキと書いています。

「えぇぇ、これ難しいんちゃう?」
「うん」
「何でこれになったん?」
「上級生が決めたん」

5年生が相談して決めて
それを在校生みんなで歌うそうです。

「もってるの歌詞カードだけ?」
「うん」
「CDとか音楽は?」
「学校で練習する時はあるけど今はない」

歌詞カードを渡され
家でも練習するように言われたそうです。

僕は音楽が無いと難しいだろうと思い
ツタヤでCDを借りて来ました。

CD

「借りてきたよGReeeeN」
「ありがとう」
「じゃぁ、ちょっとパパ歌ってみて」
「うんわかった。聞いといてよ」

♪偶然ならば~ ♪運命ならば~

「パパもういいよ、もういいよ」

僕、BLuuuuEです。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

車のナンバー

最近、自分の車に好きなナンバーを選んで
つけている人をよく見ます。

一桁や777などの、ぞろ目のナンバーはよく見ますが
11-22とか11-88というのもよく見かけます。

勝手な解釈ですが、たぶん良い夫婦とか良いパパ、
或いは、良いハハと読むのかなぁと思っています。

そういえば、僕の父親も
自分の車に好きなナンバーを選んでつけていました。

あとから聞くと、ラッキー7と末広がりの8を
入れたかったの事です。

父親がクルマ屋さんに依頼したナンバーは78-78。

僕みたいな人が
父親の車を見たらきっと

「あの車の運転手、熱狂的せんだみつおファンやわ」
と言っているに違いありません。

勝手な解釈ですが
ナハナハ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

家内です

休日に家族で出かけると
そこで仕事先の人に会うことがあります。

お互い普段着で
どちらも家族と一緒です。

何も悪いことは、していないのですが
不意を突かれた感じで

そんな時の挨拶は、何となく少し
よそよそしくなってしまいます。

「あ、こんにちは」
「お子さん? 何年生?」
「えぇ、小学校1年生です」

娘の身長を見れば
小学生とはわかるのですが

こういう状況ではなぜか
そういう所が出てしまいます。

「今日は、暖かいですね」
「そうですね。」

不慣れな時候の挨拶もします。

「そちら、奥さん?」
「は、はい」

いつも悩むのが、嫁の紹介です。

相手が同世代の親しい人であれば
「そう、嫁はんです」とか「カミさんですわ」
でいい時もありますが

相手が年上で、そこそこ地位のある方だと
そういう訳にもいきません。

「あっ、うちのです」とか「女房です」とかは
何となく不慣れで僕には言いにくいものです。

スマートに「家内です」と言えれば
格好いいですが

万が一「こちらが、うちの家来です」
などと噛んでしまったら

当分の間、僕の晩御飯はありませんね。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

そろそろ

僕は、2週間に一度
日曜日に娘と図書館に行きます。

寝る前に読書をする
娘の絵本を借りる為です。

一人10冊まで借りれるのですが
二人とも図書館の貸し出しカードを持っているので
あわせて20冊借ります。

すべて娘の絵本です。

借りてきた本の置き場所は
我が家では決まっています。

雛人形の前に広げて置き
読み終わった本は、右のほうに重ねていきます。

絵本

毎日、ほぼ1冊づつ右側に重なっていってます。

ふむふむ。なるほど。などと思っていたら
先日、嫁から報告がありました。

「あの娘、読んでない本も重ねていきよるよ」
「・・・なぁにぃ~」

僕の中のクールポコが少し目覚めました。

そういえば、どうぶつの森で
勝手に僕のお金を全部とったり
勝手に僕の持ち物を全部売ったりするような娘。

そして、気がつけば無一文の僕。

そろそろ
星一徹になる時が来たようです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

歯ブラシ

僕は、夜の歯みがきは
お風呂に入っているときに一緒にします。

そこで使っている歯ブラシは、ブラシの部分が開いてしまうと
歯みがき用から風呂場の掃除用に変わります。

ですので風呂場には
歯みがき用と掃除用の2本の歯ブラシがあります。

なぜか同じ緑色。

歯みがきとしての役割を終え、
ブラシの部分が満開になった歯ブラシが掃除用。
そうでないのが歯みがき用です。

歯みがき用は歯磨き粉と一緒に、

歯ブラシ01

掃除用は掃除用洗剤と一緒に風呂場にあります。

歯ブラシ02

たまに、嫁が気を利かして、七分咲きぐらいの歯ブラシを
歯みがき用から掃除用に移行し、
歯みがき用には新品の歯ブラシを入れておいてくれる事があります。

先日、歯みがき用も掃除用もいつもある場所に歯ブラシがなく
浴槽のふちに、五分咲きの歯ブラシがひとつありました。

歯ブラシ03

こういうの悩みますね。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

なわとび

少し前のことですが、
娘の冬休みの宿題に、なわとびがありました。

前とび、かたあしとび、交差とびetc

プリントの縦列には、飛び方の種類。
横列には、10回、20回、30回と、飛んだ回数が書いています。

練習して、飛べるようになったら
その回数のところに色を塗るというものです。

冬休み初め、娘は全く飛べません。
前とびが2、3回程度です。プリントに色も塗れません。

100円ショップで僕もなわとびを買ってきて
見本となり一緒に練習です。

情けないですが、
10分もすると親子喧嘩が始まります。

「見ててよ。こうしてこうするんやんか。」
「そんなん出来んわー」
「だったら、プリントに色塗れんよ。いいの?」
「練習して、塗れる様に頑張ろう。」
「だって、できんもん。」

娘、号泣です。
近所に聞こえるぐらい大きな声です。

それでも、冬休みが終わるころには
前とびが50回、後ろとびも20回出来るようになり
プリントの4分の一ぐらい、色を塗れるようになりました。

最近、学校で何して遊んでいるのかを聞くと
仲のいい友達となわとびで遊んでいるそうです。

久しぶりに僕となわとびをしました。
娘は、前とび100回を楽々出来るようになっています。

なわとび

楽しそうに飛んでいて、もう泣くことはありません。

そして今朝、なわとびを忘れて学校へ行った娘に
僕は、なわとびを届けに行きました。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

フリスク

僕は、仕事で人に会う前に
口臭予防にフリスクを食べるときがあります。

食べる場所は車の中が多いので
車にはいつも、置いています。

フリスク

フリスクを食べると、95%の確率で
くしゃみが出ます。

くしゃみをしたら80%の確率で
フリスクが口から飛んでいきます。

この時、フロントガラスに
僕のつばが飛び散る確率は100%です。

飛んでいったフリスクが、どこに転がっていったのか
見つけることが出来る確率は85%

僕の車は、仕事にも使用していて
仕事先の人や、休みの日には娘が乗ることもあるのですが

僕が見つけられなかったフリスクを
娘が見つける確率は60%です。

仕事先の人が見つける確率は40%
でも、助手席のマットにあるのを気づいたのに
見なかったフリをするのは120%です。

つまり、くしゃみが出そうな時は
手で口をふさいだほうがよさそうですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

メジロ

我が家には、とても狭いですが
庭があります。

嫁が鳥が好きで、りんごやみかんやバナナを
庭に置き、鳥にあげています。

一番よく来るのは、スズメですが
他にもキジバトやヒヨドリ、メジロなどが来ます。

メジロは、花の蜜や果汁が好きみたいですが
ためしに、オレンジやグレープのゼリーを置いたら
とてもよく食べています。

いつも2羽で来るメジロの2ショット。
やっと撮影できました。

メジロ

そういえば、メジロって目は黒くて
目の周りが白いんですよね。

だからほんとは、‘メジロ’ではなく、‘メノマワリシロ’とか
言いたいのではないのでしょうか。

いやそれか、シロノナカクロメ
いや、でも、メジロニミエテ?
それとも、メジロカトオモッタラ・・・

えーっと・・・
少し遠くにいってしまった僕。

メジロって、いいですね。

2羽のメジロは、とても可愛いです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

