

講習会

昨日、自治会でAEDの講習会があり、
参加は任意とのことでしたが僕も参加しました。

消防署の方が来て説明をしてくれました。

倒れている人がいたら肩を叩き
耳元で、大きな声で話しかけます。
「もしもし、大丈夫ですか。聞こえますか。」

意識の確認です。

意識がないときは、近くの人に119番に通報してもらい
また他の人には、AEDを持ってきてもらいます。

倒れている人の額と顎をあげて器官を通し、
鼻をつまんで人工呼吸をする。

胸部を1分間に100回程度の速さで
心臓マッサージをする。

AEDが来たら音声ガイダンスにしたがって対処する。
というものでした。

参加者全員が実際に体験します。

次は近所の松野さんの番
70歳ぐらいの女性です。

まず、倒れている人がいたら大きな声で呼びかけ
意識の確認をします。

「おとうさん。おとうさん。大丈夫?」

松野さんにとって、横になっている講習用の人形は
仮想、旦那さんだったのかもしれません。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

タッチ

僕は、毎週月曜日
仕事が終わるとテニススクールに通っています。

生徒は中学生のまなべ君と僕の二人です。

でも、お互い用事や仕事があると
スクールに行けないので

たまに、生徒ひとりと先生ひとりの
個人レッスンになる時があります。

昨日の僕がそうでした。

僕は、ここぞとばかりに
細かいフォームや打ち方を聞きます。

するとコーチの返事は

「ここは、サッとこうなんですよ。」
「だからテニスは、タッチなんですよねぇ。」

なんだかよくわかりません。

ひとつわかったのは
コーチは、よくタッチという言葉を使います。

「先生、バックの時は・・・」
「バックは、こうしてこう。ここはタッチなんですよ。」

「先生、サーブの時は・・・」
「サーブも大事なのはこれ。タッチですねぇ。」

「レシーブは・・・」
「レシーブもほら。タッチですタッチ。」

「先生つまり・・・」
「テニスはタッチです。」
「・・・ですね。」

昨日、僕の頭の中は
岩崎良美のアニメ「タッチ」の主題歌がずっと流れていました。

♪タッチ タッチ ここにタッチ あなたから~

テニスは、タッチですよタッチ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

新学期

今日から娘は新学期
小学校2年生です。

このブログのサブタイトルも
小学校1年生の・・・から小学校2年生の・・・に変更です。

授業では2年生になると
九九を習うみたいです。

少し前、1+9+3は何?
という問題に

答えは、一休さん
と言っていた娘。

そんな娘に九九が出来るのか
少し心配です。

それ以上に、このブログが続くか心配です。

ひとやすみ、ひとやすみ
し過ぎですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

