

キレイキレイ

僕の会社の石鹸は
固形石鹸ではなく、キレイキレイです。

外から帰ってきて、手を洗おうと
いつものように1プッシュ。

すると、キレイキレイの出口の先の辺りに
前回使用したキレイキレイの残りが乾き
固形になったキレイキレイが少し付いていたのか

僕がイメージする角度と飛距離ではなく
キレイキレイは少し上に放物線を描きながら

いつもより勢いよく飛び出してきて
差し出した手のひらに、ではなく

その上にある服の袖口に
キレイキレイがビシャッ。
・・・。

袖口が、キタナイキタナイです。


以上により
今回、僕がわかったことは
キレイキレイで手を洗うときには

片手で、先を覆いながら
手のひらでプッシュするか

キレイキレイの飛び出し口を
確認してから手を洗う事と

キレイキレイって、少し連続で言ってみたかった。
と言うことです。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

運動会

昨日は、娘の運動会でした。
父兄も、どの種目かに必ず一つは参加しなければなりません。

ここはやはり、最後の演目
クラスの父兄対抗リレー。

選抜されたお父さんたちです。

ジーパンを短パンに履き替え
頭にはハチマキをします。

グラウンドには
ものすごい観衆のものすごい声援
大注目です。

アナウンスのあと、入場し順番を持っている間は
少しばかり緊張でドキドキしています。

バトンを握るなんて数年ぶり。

「いやぁ、まぁ適当適当」
なんて言いながら、やる気はマンマンです。

「何もしてないわぁ」と言いながら
徹夜で勉強して中間試験を受ける高校生のようです。

もうすぐ、スタート

よーい、BANG!

リレーが始まりました。
次は自分の番、バトンの受け渡しが勝敗を分けます。

よし、今だ!

前のランナーからバトンをもらうと全力疾走。
「頑張れ~」子ども達からは大声援。

そして、そのままバトンは次のランナーへ
チームはトップのままゴール。


こんなお父さん格好いいですね。

そんな運動会で、僕が出たのは
演目「父兄と一緒、大玉転がし」

これはこれでいいかと・・・。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

40対0

この前のテニスの時
コーチ相手に試合をしました。

スコアが40対0の時は
フォーティラブというのですが

僕には、ずーっとフォーリンラブ
に聞こえていました。

コーチが「えいかんじさん、フォーティラブやで」
という度に、頭の中に芸人が浮かんでいました。

名前は忘れましたが、
男女の2人組で、オチを言うときに

YES、フォーリンラブ!と言って、
手を取り、見つめ合い、最後に正面を向く芸人です。

「えいかんじさん、フォーティラブね」

「YES、フォーリンラブ!」

僕のテニスの腕前は
まだまだですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

あおむし

少し前、嫁が友だちから
キャベツをもらってきました。

自分の畑で取れた
無農薬のキャベツらしいです。

冷蔵庫に1日入れておき、料理をしようと取り出して
嫁が水で洗っていると、あおむしが3匹いました。

長さが3~4センチで黄緑色
モンシロチョウの幼虫です。

1日冷蔵庫にいたのですが
元気に這い回ってるあおむし。

すごい生命力です。
というより大丈夫なんでしょうか冷蔵庫。

冷蔵庫には、あと2つ無農薬キャベツが入っています。
う~ん・・・。

娘に、このあおむしをどうしたいか聞いてみると
「飼ってみる」とのことです。

さっそく虫かごに
少しのキャベツとともに移しました。

玄関先においた虫かごに、娘が記します。

あおむし01

5月11日にやってきました。

あおむし02

頑張って、モンシロチョウになるように
育ててみようと思います。

ところで、そのキャベツを洗って
うちの嫁が晩御飯にだしたところ
娘の返事は、

「これ、さっきのキャベツ?」
「そうや」

娘は眉間にしわをよせ
首を横に振りながら

「わたしいらん」
「なんで?」
「あおむしがおったけん」
「おいしいから、虫が食べるんで」
「でもいらん」

あおむし03

なんとなく気持ちは分かりますけどね。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

新幹線

昨日、家族でイオンに行きました。
もうすぐ車で到着、と言う時に嫁が言いました。

「この辺に新幹線が来るんやろ?」
「えっ?来んやろ」
「あんた、前言うてたやん」
「言うてないよ」

嫁によると、僕が以前言っていたそうです。
この辺りに新幹線が通るらしい。みたいな事を。

「言うてた。言うてた。新幹線がビュッ~と来るって」
「2回言わんでええから」
「え~・・・でもそうか?」

少し考えます。
ビュッ~と来るらしいです。
こんな田舎に。

・・・思い出しました。

少し前に、僕の友達がイオンの中にある回転寿司で注文したら
テーブルまでおもちゃの新幹線が運んできて、子どもが喜ぶんだって。

という話をしました。

それが、イオンがあるこの辺りにそのうち新幹線が通る。
と言う事になっていました。

「それ、回転寿司の新幹線やろ」
「あっ、そうや。そうや。それそれ。」
「2回言わんでええから」

あ~
勘違い。勘違い。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

