

浦島太郎

休みの日、泳ぐのが好きな娘とプールに行く事が
我が家の準レギュラーになりつつあります。

先日も、近くの市営温水プールへ
僕と娘で行ってきました。

そこは、25mプールがレーンごとに別れており
ウォーキング、スイミングなど目的別になっています。

僕と娘は、3レーン分が一緒になっている
フリースペースで泳ぎます。

初めは、普通に泳いでいるのですが
娘はそのうち僕の背中につかまり遊んできます。

「パパ、このまま歩いてみて」
おんぶしてゆっくり歩いてみます。

「次は、泳いでみて」
言われるがまま娘を背中に乗せ、泳いでみます。

「おもしろい、おもしろい」
「もう1回して」
言われるがまま娘を背中に乗せ、少し潜ってみます。

「なんか浦島太郎みたいやんパパ」
「うん、そうそう」

いや、違います。

浦島太郎は娘で、
僕は、助けてもらったカメのようです。

「パパは、カメみたいやん?」
「えーけんパパ、もう1回して」
「はよはよ」

25mプールの端から端まで
カメは泳いでみます。

「もう1回、もう1回」
娘は、25mを泳いだばかりのカメに向かって
間髪入れずに言います。

「少し休んでもいい?」
「ダメ~、休むんは無し。はよ行くよ」

「次は深く潜るんで、わかった?」
「・・・」

「わかった?」
「わかった、わかった」

ここの浦島太郎は、容赦ありません。

僕は、ほぼ貸切りの25mプールのフリースペースで
娘を背中に乗せ、潜水で10往復程しました。

外から見ると、たぶん娘の胸から上が水面に出ていて
例えるなら、イルカに乗っているみたいになっているんだと思います。

僕は、カメですけど。

「パパは少し疲れたけん」
「向こうの竜宮城に着いたら終わりにしよう」
「もう次が最後やで、わかった?」
「うん、わかった」

最後の力で潜水です。
娘を背中に乗せ、今までよりもスピードUPで25m泳ぎました。
娘が喜んでいるのがわかります。

「はい、竜宮城に着きました~」
「到着~到着~」
「浦島太郎さん、着きました。ここが竜宮城ですよ」

「違うよパパ」
「ここは門だから、まだついとらんよ」
「あそこが玄関やけん」

娘は、今泳いできた25m先を指差しながらこう言いました。

「えぇ~、そうなん?」
「うんそう、ほらカメ行くよ」

「レディーゴー!」
「・・・・・」

「レディーゴー!」
「・・・・・」

「はよ、行かんと!」
「次はもっと深く潜るんでぇ。わかった?」
「はい・・・」
「レディーゴー!」

ここの浦島太郎は、
なかなかカメを助けてくれませんでした。

帰り際の玉手箱は・・・

「あぁ~、面白かった」
「パパ~、のど渇いた~」

自動販売機のカルピスウォーターだったとさ。
めでたしめでたし。


テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

スポーツの秋

久しぶりの更新です。

仕事のほうも少し
落ち着いてきました。

気がつけば、娘の夏休みはとっくに終わり
シルバーウィークも過ぎ、もうすっかり秋です。

娘の夏休み期間中やシルバーウィークは、
僕は、ほとんど休みが無くて
あまり一緒に遊べませんでした。

やっと先日、休みが取れたので
娘と二人スポーツの秋を楽しみました。

何がしたいか、娘に聞いてみると
ボーリングがしたいとの事。

ボーリングなんて僕も久しぶりです。
早速、ボーリング場へ行くことにします。

諸処準備をして・・・

さぁ、ゲームスタート。
娘の投球からです。

構えて・・・
ゴロゴロゴロ、ガッシャ~ン。

9本も倒れました。
なかなかうまいもんです。

そして2投目
ゴロゴロ・・・バ~ン。
おぉ~、スペアです。

「うまいなぁ。やったことあるん?」
「前、ママとやった事ある」
「そうなん?」

僕に内緒で二人でボーリングをしたことがあるみたいです。
そういうところ、地味に嫁が羨ましいです。

何回かして、ボーリングにもそろそろ飽きた娘。
次は、なんとアーチェリーがしたいそうです。

アーチェリーなんて、僕はしたことがないのですが
娘は、何度かあるみたいです。

アーチェリーの基本動作を
娘から教わります。

「こうやって弓を引くけん」
「よっしゃ、わかったでぇ」

僕は、言われたとおり弓を引いてやってみます。
・・・パーン。

なかなか面白いです。

アーチェリーの次は、一対一の卓球勝負。
そして、その次はゴルフをしました。

どれもこれも
娘は、そこそこ上手でした。

Wiiリゾートスポーツ

いやぁ~、Wiiスポーツリゾートって
面白いですね。

午後からは、近くの公園に行き
思いっきりボールで遊んできました。

ボール遊び

でもやっぱり外の空気は
おいしいですね。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

