

健診センター

先日、健康診断に行ってきました。

採血されたり、バリウムを飲んだりと
痛い事やしんどい事が多く

僕にとっては、
年に一度の罰ゲームみたいな感じですが

そんな罰ゲームの中にも
ほっとする癒しの場所を見つけました。

1月24日の記事でも書かせて頂きましたが
実は、僕が行った健診センターの中にも
サービスエリアがあったのです。

それは尿検査で紙コップを渡され
トイレに行った時のこと。

トイレの小便器には、
何の模様も無かったのですが

渡された紙コップを見てみると
外側には、綺麗な花がら模様
内側には、目盛りが書いてありました。

カップ01

ふと、コップの底に目をやると
二重丸の模様が描いてあります。

カップ02

ややっ?
もしかして、これは・・・

採血されたり、バリウムを飲んだりして
辛く苦しい思いをしている人や

待ち時間が長くて
イライラしている人

また、普段クジ運のない人の為にも
せめて検尿の時ぐらいは当たってもらおうという
サービスエリアではないでしょうか。

しかも、描かれているのはコップなので
手に持ち、自分の思うがままに
ポジションチェンジまで出来てしまうのです。

う~む。

きっと、この健診センターの
隠された心配りに違いありません。

恐るべし・・・。

皆さんも、
こんな隠れサービスエリアのある健診センターなら
検尿するのが楽しみになりますよね。

・・・・・。

え~っと、

またも途中から何を言っているのか
わからなくなってしまいました。

つまり、要約してみますと

健診が終わったあと
係りの人に

「すいません・・・」
「この検尿カップ、もらってもいいですか」

と聞いたら、

とっても不思議な顔をされますから
やめたほうがいいですね。



テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

ホタル

先日、家族3人で
ホタルを見に行ってきました。

そこは、車で30分ぐらいのところで
去年も行った場所です。

夜の8時ごろ
その場所に着きました。

すると・・・居ました

たくさん

人が・・・。

去年はそんなに人も多く無かったので
僕は、少しびっくりです。

それほど広くも無い場所なのに
ホタルを見に来ている人は
200~300人は居たと思います。

で、見られているホタルは
50匹ぐらいでしょうか。

地元のタウン誌やテレビとかで
紹介されたのかもしれません。

あっちこっちでフラッシュが光り
懐中電灯で辺りを照らしている人
捕まえて持って帰る人。

色々な人が居ました。

去年とは全く違う場所になっていたので
長居をすることもなく、僕たちは帰ってきました。

自然発生したホタル。

たった、1週間か2週間の命なのだから
捕まえなくてもいいのに。

なんて、
小さい時に思いっきりセミを捕まえていた
僕が言う事では無いのかもしれません。

でも現場で

「あっ、光った光った」
「ほらほらあそこ、ホテルやで~」

と、噛んでしまった僕に

「ホタルやろ」

と、冷たく突っ込みを入れる娘は
それはそれで、いいのかもしれませんね。




テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

